福島県いわき シティに

 

今日の朝、突然 母が 明日 いわきに帰ると 言い出した。 

 

早朝から 悶々と ふとんのなかで 考えていたらしい。

 

母が 世話していた亀を 死なせてしまったことも あるんだろう

 

めい(にゃー)ちゃんは 16歳でお歳を召しているし、、、

 

 

 

いろいろ 話し合いの末、承諾した。

 

明日の朝 両親は 東京の避難生活から また 福島での 生活になる

 

 

まだ 我が実家のあたりは 断水しているし ガスも出ないけど

 

給水車がくるし なんとか がんばると 言っている。

 

ガソリンも 震災後 初めて   震災前と同じ量が 入ってくるらしい。

 

我が実家のあるあたりは 福島原発から 60~70キロ~くらいだろうか。

 

炉心損壊の 状況になれば 

 

今度は いわきからの 退去命令が出るはず、、、

 

その時は 私も迎えに行き 車で めい(にゃー)と  たろう(わん)を  連れて

 

避難だな、、  いつ 最悪な状況になっても もう  おかしくないな

 

ならないことを 祈るけど、、、、

 

 

 

というわけで今日まで 東京なので  私は 休みだったので 両親と 買い物に ゆきました。

 

帰りに 近所の 公園で ひなたぼっこ  暖かい 日だった

 

 

 

ベンチに座ったり  木々や 砂場の 砂を触ったり。

 

 

東京は、、、、  平和だ。。  震災のことも 原発のことも

 

現実感がないや、、、、

 

 

でも 生きるための食糧や 生活、 最低限のものが 整ってきたら

 

こんなふうに どんな時も 心を 救うものは 必要

 

 

 

 

久しぶりに 草木の 近くに 寄り、 じっくりと 木々や 花を 観て

 

そして ケータイで 写真を撮って  うろうろ~~   ふらふら~~~

 

緑の 新芽? が にょきっと でてたど。

 

Moue Rieko

 

 桜の つぼみ↓

Moue Rieko

 

 

 

春の 匂いなのじゃ

Moue Rieko

 

 

 

PS : 先日の 「転載願い」  の blogを

 

blog やTwitter なう などで 転載していただいた 方々 感謝いたします。

 

一人でも 多くの被災していない方々に 現状が 伝わり

 

とうか ささいなことでも できることを、それぞれ みんなが

 

考え 動いていただけることを 祈ります。

 

コメントする

CAPTCHA