会津の漆(うつわと アクセサリー)

福島県会津の 会津漆器蒔絵師の 本田充さんと 吉田徹さん  の2人展を見に、

神楽坂の ギャラリー坂 に行ってきました。

(画像は 本田さんのblogから抜粋↓  https://ameblo.jp/mirai-dream55/

Moue Rieko        Moue Rieko

                                          ↑  ギャラリー坂

本田さんと blogでつながっていたので、東京で展示会をやると知りました。

漆器の 手作りの 触った時の あたたかさ、なんともいえないです(´ω`)

ずっと 持って居たくなる感じ というか なんなんでしょうね、、、とにかく落ち着くんです。。 ふー

漆器をやるためには、先祖代々 受け継がれて 親に教わり、子供があとをついでいくと 思ったら、

そればかりではなく、

会津には 漆器の学校があるそうなのです。 (普通は みんな知ってるのかな~あたし知らなかった~)

そこで 今回 展示した おふたりは 先生も されているそうなのです。

全国津々浦々 から 習いに 来りもしていて、しかも 女性が ほとんど、、、とのこと。 

だんだん 伝統のものも 形を変えていくのかもしれませんね。

本田さん いわく、知人の美容室で、「ネイルに 描いて」  なんかも 言われたりしたそうで、、、

漆塗りの ネイルチップなんかも いつか、流行ったりして。。

本田充さん作品↓

Moue Rieko   白蝶貝の、ねこピアス。猫がいろんな恰好している(●´ω`●)

Moue Rieko  白蝶貝と  黒蝶貝の ペンダントトップ。

実物見て  やっぱり ココロうたれました。

蝶と 花 が ヒラヒラ 合わさったような 絵。。まるいキラキラは スワロフスキー。

白蝶貝には、不安、怒りなどの「マイナスエネルギー」を取り去り、

不安定な心を癒したり、安眠効果もあるそうです。

私の 不安定な心も 腹黒さも ? すーーっと 癒された感じがします。

Moue Rieko

もう おひと方の 吉田さんは、漆に 一切混ぜ物をしないそうです。

吉田さんの作るものは 「純」の 漆器。 

漆工よしだ↓ HP

https://www.nurinuri.jp/index.html

Moue Rieko

つるんとして かわいくて、深みがある 色で、あたたかくて 

ひとつひとつが   宝物のような 作品。

小さな 生き物のように 大事にしたくなっちゃう まんまる子さんでした。。

会津で、漆職人は、お年を召した方は いらっしゃるけど

おふたりのような 地元の 若い職人さんは いま そんなに 居ないそうです。  

最初、そんなに 訛ってないべ~ と思ったけど、

やっぱ あだすと いっしょで、

訛ってたな~^皿^ だから なんだか 落ち着く 空間だったんだな~ってのもありました^~^

福島のいいものや 伝統を それほど 知らずに 東京に住んでしまったけ、、、れど

また 機会を見つけて 少しずつ これから 知っていきたいと 思ったじょ

この展示の うつわと アクセサリーは、

わたしの心の中の 「記憶の中の 忘れたくないものポケット」に  振り分けられました。

展示は、明日(24日)  までっ   あわわ

ギャラリー坂

https://www.gallery-saka.com/

8件のコメント

  • ぴよこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アクセサリー大好き♪
    この世に一つしかない一点物…いいですね。
    素敵な物に沢山触れて
    また素敵な歌声…聴かせて 下さいね♪

  • youmin☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一点物、大好物☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    ステチ(^∇^)

  • みつる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログでのご紹介ありがとうございます!
    また、先日は、足を運んでいただきありがとうございました。ホント嬉しかったです!
    昨年に続き、福島ゆかりの方々も沢山来て下さり、温かいお言葉を頂きました。
    それを胸にまた頑張ります!

  • がんばっぺ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    福島にはもっともっと、
    すてきなものが沢山あると思います(^v^)
    同じ福島に住んでいても、わからないこと
    たくさんあるから、こうやって紹介してもらえると、有難いね(^v^)
    あっ!
    Riekoちゃんの腹黒さを浄化してくれるものは…。
    ないと思います^m^

  • Moue Rieko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぴよこさん
    はい、、、なんだか ひきよせられちゃいます。
    ぜんぶ ほしくなっちゃった、、笑 よくばりだ~
    ぴよこさん 和風の アクセ似合いそう!( ´艸`)
    ステキ歌声、がんばります(→o←)ゞ♪

  • Moue Rieko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >youmin☆さん
    大好物~ 食べちゃいや~ん
    ステチだったよ、、、、(@ ̄ρ ̄@)ボーーー、、、、、(●´ω`●)

  • Moue Rieko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みつるさん
    あぁぁ いろんなとこで 
    足を運んでいただきって 書かせちゃって むしろ すいませんヽ(;´ω`)ノ
    素敵すぎました。
    場所も静かで よいところでした。
    来年も 楽しみにしています!^^

  • Moue Rieko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >がんばっぺさん
    はい(●´ω`●)
    東京でももっと ホンモノがひろまればいいなぁって
    思いますです
    、、、、えっ!(・Θ・;)
    浄化されるため 会津の奥地に旅に出っぺかな~(T_T)

コメントする

CAPTCHA