石炭化石館

えーとネタが…
あ、
去年の話なんですが、帰省したとき
いわき石炭化石館にいってきました。

小学校のとき以来です。
新しくなり、
あれ?こんなだったっけ?という感じで
意外にとても楽しかったです。
名前の通り、石炭や 化石が たくさんあります。

{1C87E005-8202-443C-8927-F6E0959AE049:01}

ぎゃああああ´д` ;
{7642938C-8804-41F5-9B7F-780C6C079ED7:01}
こんなん駆け寄って来られたら困るわ…
シッポ振ってこられても
撫で撫で できません。

{661BAC0B-54DD-4DD0-B962-7F0B97060A9C:01}

↑見覚えのある有名な恐竜かな?

{180655E9-5F55-4563-850C-C17DAA47BAF2:01}
吊るされてます (羽ばたいてます)
{C7020E7C-B8EB-49CC-A213-16882CE24A6F:01}
↑古代のペンギンの化石だそうで
ポツンと 口をあけて、
内股で 佇んでる姿がなんともいえず、
これはちょっと 抱きしめてあげたい。
でも 噛まれそう..
{F6BAD117-3BB2-4395-A9C9-C800C240691D:01}
↑常磐炭鉱の再現模型。
音声も流れています。

{1AD7865F-4CED-4F5A-A0E9-511714E8A1B4:01}
↑光のあたり具合がリアルです。
{4251D390-06D7-4D8D-A94E-61F2D15735DE:01}
↑水風呂だそうです。
熱で 暑くなるため、水風呂をでたり入ったりして
仕事してたそうです。

{9BBBEDC4-4113-4480-A80D-C71DACC13C99:01}

{7C7FEB97-0631-4217-8283-134C9D92168B:01}
↑これは原発を連想させられました。
{7DB2B219-F9FC-4E5E-87D3-A519D77CB50F:01}

↑女性も裸で働いてたんですね。

それほど地下が暑かったんでしょうね。

写真だとわかりずらいけど
おもしろかったなあ
いわきの歴史も感じることができます。
いわきに行った際には
ぜひー。
よい夜を( ˘ω˘ )

8件のコメント

  • PIRLO_21 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Riekoさん、今年お初、遅ればせながらおめでとさんでございます。
    昨年は隠れファンだけで終わってしまったので、
    今年こそは、生歌聴きに、にわかファンへ出世を密かに企んでおります。
    博物館!
    私は大人になってから上野の国立博物館へ行ったのですが、
    博物館って大人になってから行くべきと改めて思いました。
    本当に色々なことに感動し、感心した大人博物館でした。
    都内にいらっしゃるならば、是非、上野の国立科学博物館へ
    足を運んでみては如何でしょうか?
    一日じゃ足りないって思える、サイコーの場所ですよ。
    では、本年も宜しくお願い致します。

  • がんばっぺ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほるるって言った方が
    響きはかっこええよ( ´艸`)ムププ

  • メイメイ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    石炭化石館は観るのも聴いたのもお初です。
    (すみません。。)
    是非、機会があれば
    実際行ってみたいと思いました。
    まずは
    http://www.sekitankasekikan.or.jp/ で
    観てみました^^。
    ≪ほるる≫・・納得でした。o(^-^)o

  • 馬上 凛 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >PIRLO_21さん
    社長。
    遅れました、
    コメントありがとうございます。
    寒中見舞いになってしまいましてすみません。
    社長の今年が充実した年になりますように=(^.^)=
    にわかファンへ出世(笑)
    ありがとうございますT^T
    私も社長秘書とかに出世できませんでしょうか?
    博物館、上野ですか~何年もいってません、
    刺激を貰いに、ゆっくりみるのもいいですね♪
    今年も宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  • 馬上 凛 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >がんばっぺさん
    ほ ほ ほたるぅぅ
    まちがえた
    ほるる!
    そうだった~
    イマドキ事情に疎くて(@ ̄ρ ̄@)

  • 馬上 凛 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >メイメイさん
    こんばんは、
    おっと
    HPがちゃんとあるんですね、
    新たな情報ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    結構、大人のほうが楽しかったりするかもです=(^.^)=♪

  • Verklarte Nacht より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらは地下にもぐれるのですね
    おまけに恐竜にも会える
    なんというステキな空間 初いわきの際はこちらにお邪魔しよう♡
    秋田県の尾去沢というところには金山あとの坑道があって2km超の地底探検が楽しめますよ
    高速で十和田南インターでおりて20分くらい
    冬は閉鎖されてます
    けっこう怖いけど不思議な感覚になります
    鉱山て日本の反映を象徴するものだけど
    搾取の象徴でもあるのでいろんな人が入坑してますから夢や怨念が今でも飛んでるみたいで
    とってもシュール
    クビナガリュウがみたい♡♡♡
    トリケラやチラノみたいのもいるのね♡♡♡

  • 馬上 凛 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Verklarte Nachtさん
    ぜひー♪そのときはいいところ色々
    よい場所お教えします♪
    秋田県の尾去沢ですかー、リアルな坑道を歩けるんですね~、
    いいなあああ
    いってみたい!
    まえ、北海道の鉱山の本買って眺めてるの好きでした~
    夢や怨念て凄いけど
    たしかにそうかも!
    色んな恐竜がいました~
    名前や解説もあったけど忘れました(泣)
    恐竜の卵の化石もありましたー( ´ ▽ ` )ノ

コメントする

CAPTCHA