子供

 

読んでくださる方 個人的な  日記で申し訳ありません

おととい、 福島の 「安積高校」 に 避難している 知人が

 

mixiに 日記を 載せて  子どもが 遊ぶ姿の 写真をアップしてました虹

 

 

Moue Rieko

 

「明るいニュースを 書こうと思う

 

元気に遊び 笑う 子どもたちを 見習わせてもらってる、

 

子供の笑顔は ここが 避難所だってことを 忘れさせてくれるって」

 

書いてた。

 

 

避難生活の中 希望を みつけようと

 

生活していることを  今日も 知った

 

今日からは 原発の件で 外に出れないけれど

 

はやく 原発は 解決してほしい、、!

 

いわきの 私の尊敬する方は

 

いま いわきで 身障者や お年寄りに 水を探して 補給したりしていると 連絡があった

 

「最初に 原発事故があった 翌日にすでに 両親と親せきを 会津に避難させた

 

Riekoちゃんのの実家も 避難させなさい」 と連絡があった

 

リスクを背負っても

 

向こうでは だれも 自分 だけ 助かろうとなんて 思っていない

 

なぜ 東京は 電車が止まっただけで  駅員に文句を言ったり

 

スーパーで 買占めしたりしているんだ、、、、?

 

頭の中が  はてなと 怒りで  、、、

 

とにかく  今日も できることを するしかない

 

節電し コンビニで募金、、、具体的に届くのは

 

いつになるのか、、、、

 

けど あとは 祈るしかない

 

Moue Rieko

 

めいちゃん (にゃー) も

 

ちゃんと 言うこと聞いて がんばっているよ

 

 

2件のコメント

  • やまちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何故買い占めるのか?
    多分、地元の実際の被災者とは違い、行動や懐も含めて個人もしくは家族程度の塊でしかないからだと思うけど…
    つまり、守るべきものが一番身近なものだったり、生活だったりして、被災者は身近ではないからね。
    だから心無いとか思いがちだけど、自分達が実際の被災者になればみんなで助け合わなければ生き残れないって気付くと思うよ!
    ってか思いたい。怒ってもしょうがない!

  • Moue Rieko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やまちゃんさん
    うん
    おこってもしょーがないね
    でも いかりを パワーにして
    がんばるのだ~

コメントする

CAPTCHA