牛舎

 

福島の 浪江町  原発により 避難区域

 

youtubeに 牛舎が アップされてたので 大声で 鳴く 牛たちを

 

何度か映像でみていましたが

 

時がだいぶ すぎた今は このような状態でした

 

ねるまえにPCチェックして Twitterで みつけました

 

https://ameblo.jp/uchino-toramaru/entry-10932997684.html

 

誰でも 目をそむけたいのかもしれない

 

だって  心の底では みんな

 

楽しく生きたい  しあわせになりたい

 

だから 生きたい

 

自分 音楽してていいんだろうかと

 

何度も思った

 

人間はなんのために 存在してるんだろうか

 

自分の欲求のためかなぁ

 

悠々とPC使って せいかつして

 

PCなければ とっても不便

 

でも 話したければ  会いたければ  会いに行けばいい

 

こんなに 便利じゃなくても もういい

 

なにもできず 無力な こんな自分でも 生きてていいのかな

 

震災のことで そう思って 苦しんで 自殺したひともいるって

 

でも なにがあっても 生きてれば なんとか なるよね

 

生きることを 選ぼう 絶対に

 

わけがわからなくなりましたが

 

そういう結論に なった

 

がんばっぺ

 

 

 

 

 

4件のコメント

  • こうじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    『報道特集』等で鶏舎の惨状を(もちろん報道して視聴に耐えるレベル)放送していましたが、
    こうして時系列に見ていくと言葉を失います。
    そうか、開放してもダメだったんだ。
    「せめて自由を与えてやって・・」って思う事が
    あったんだけど、こういう最後になってしまうんだ。
    周りには食べられそうな牧草が成長しているのに・・

  • Moue Rieko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こうじさん
    そうですね(´`)。。
    私も、放されてちゃんと生きてるのかな、、と気になってました、
    放されたら放されたで危険もいっぱいなんですね。
    家畜の牛は人のために使われて、
    いつかは死ぬのだけど、牛たちにとって何が幸せなんでしょうかね(´`)
    ハフー 、、

  • 綾パン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あたしもそう思います!
    生きたくても生きられなかった人や動物がいるなかで、平然と悠々と生きてていいのかという自問は分かるけど、だからといって生きられるのに自ら命を絶つのは違うと思う。
    それこそ泣く泣く命を落としていった人や動物たちがむくわれません。
    あたしたちは、こんなことしてていいのかという疑問を持ちながらではなく、与えられた命を、今生きている事実に感謝して、生き生きと生活していったらいいと思う。

  • Moue Rieko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >綾パンさん
    ありがと、そだね。。
    なんかね震災から一ヶ月たつかどうかの頃、
    女性が、旦那さんの上着を着て
    瓦礫の中を毎日旦那さん探してるとゆう記事を見たんだけど、
    旦那さんは近所の人に一軒一軒
    「津波が来るから逃げろ!」って廻ってたらしいんだ、
    奥さんには後から行くからって伝えて上着を渡して。
    震災や原発の事が辛くて自殺してしまう人を考えると、
    私はいつも、それを思い出してしまい、
    やっぱり今、自分から死なないで欲しいと願う。。
    とにかく今は、「がんばっぺ!」
    なんだよね。
    綾子ちゃんも辛かったけどね、、がんばんべぇ、
    そしてまた綾子ちゃんのスマイル見たいべさ笑
    (^ω^)

コメントする

CAPTCHA