オオミズアオ

緑がきれいな季節ですねぇ、
でも 気温が30度近くあるし、
少し 暑すぎるかなぁ。
先日 いわきに帰省したら
すごいの見ました。
苦手な方はごめんなさい。
でっかい 蛾っっ  「が」です。
{448E4310-C456-4089-ADE9-75EF40030E73}

 

が。
{5427FB65-78C0-492F-AA8C-09B8BBA44D3B}

 

薄緑のこれまた綺麗な。
私の手のひらくらい。
10センチちょい程。
珍しいもの見たので
嬉しかったです。
おなか、モフモフと
白い毛が生えてました。
可愛いぜ!
調べたら名前は
オオミズアオ(大水青・学名 Actias aliena, 旧学名 Actias artemis)
種名は ギリシア神話の「アルテミス」が使われている。
成虫になると 口が退化し、
物が食べられないので
幼虫の頃の養分を糧に、
繁殖だけして 1週間ほどで命尽きるとか。
ちょっと まじ
口.. 退化しないでよ…と思うけど
綺麗だから 儚くてもしょうがないのか
自然ってふしぎだなぁ。
インパクトがあって
貴重な出会いだったなぁ。
良い夢を

コメントする

CAPTCHA